1. HOME
  2. > 今月のインタビュー
  3. > 花と緑のあるまちづくりで 花好きを増やしていきたい

今月のインタビュー

花と緑のあるまちづくりで
花好きを増やしていきたい

有限会社フラワーセンター若草代表取締役
木村智子(きむらともこ)さん
プロフィール
1級造園施工管理技士。千葉大学園芸学部造園学科卒業。コンサルタント会社で公共のみどりの計画設計、独立して個人庭の設計、ガーデニング講座の企画運営などを経て、現在は(有)フラワーセンター若草の代表取締役ならびに、NPO法人Green Worksの一員としてコミニュティガーデンや生物多様性に関わる企業や市民活動のサポートを行う。
―地域住民がみんなで作るコミュニティガーデンのサポートをされています。
木村 父がオープンした園芸店が35年間地域に根差した園芸店として親しまれ、住民の憩いの場として愛されていましたが、両親が他界したことで閉店してしまいました。
「ガーデン仲間が集う店がなくなって寂しい」「コミュニケーションの場所がなくなった」と残念がる住民の方の声がたくさんあったんですね。そこで2013年に「C‐cafe」というコミュニティカフェとしてオープンすることになりました。
 一方で、花と緑のまちづくりの現場で、住民との協議から公園設計・維持管理まですべての工程に関わる活動をしています。
 例えば寂れた地域の公園を再生する事案があるとします。その場合、住民が公園を地域の資源と理解し、行政と共に維持管理も含めてよい場所にしていこうという意識が前提にないと美しい公園は継続していきません。そこで私たちがまずすることは・・・

※続きは2015年5月号をご覧ください

2015年5月号の詳細を見る

過去のインタビュー

業界の最新情報・イベント情報をお届けします!

メールマガジン「グリーンメール」に今すぐご登録ください。

※ 内容にご興味がなければ簡単に購読解除いただけます。

今月のインタビュー

業界初!24時間365日開催される商談会 ネットで商談会はコチラ

メールマガジン

メールマガジン「グリーンメール」無料配信中!花緑関係の最新ニュースをお届けしています。今すぐ以下のフォームよりご登録ください。

» バックナンバーを見る

今月のインタビュー

緑匠・四代目 又右衛門さん(りょくしょう よんだいめまたえもん)さん
世界の感動を日本に。日本の感性を世界へ。

詳細はこちら

GardenCenter電子版