1. HOME
  2. > 今月のインタビュー
  3. > 消費者の「知りたい!」に応える、人気園芸Youtuber

今月のインタビュー

消費者の「知りたい!」に応える、人気園芸Youtuber

「カーメン君」ガーデンチャンネル
カーメン君(かーめんくん)さん
プロフィール
敷地面積4000坪を誇るガーデンセンター、ガーデンガーデン豊橋の店長。ガーデンガーデンに勤めて20年、店長になって6年。2020年4月からYoutubeにて「カーメン君」ガーデンチャンネルを開設。2月でチャンネル登録者数20万人に達した。毎週金・土・日に動画を投稿している。
Youtube活動を始めたきっかけは?
コロナ禍がきっかけです。ステイホームが広まるにつれて園芸の需要が高まり、店が忙しくなりました。スタッフは商品の補充やレジ作業で手いっぱいで、とてもじゃないけれど接客が追いつきませんでした。そんな状況もあってか、店員に質問するビギナーさんが少なかったのが印象的で、コロナが明けたら園芸から離れてしまうと思ったんです。
定着してもらうための策を練るにあたり、初心者の方が何を参考に園芸をしているか考えたところ、今は動画かなと。当時園芸のYoutuberは少なかったので、ビギナーさんでも分かりやすい動画をつくろうと考えました。ハウツーをまとめた動画を店内でも流せば接客の代わりにもなるし、社員教育の教材にもなるかなと思ったんです。
当初の目標は、チャンネル登録者数を1年で1000人にすることでしたが、5カ月で10万人に到達。園芸需要の高さを実感し、うれしくなりました。

※続きは2021年3月号をご覧ください

2021年3月号の詳細を見る

過去のインタビュー

業界の最新情報・イベント情報をお届けします!

メールマガジン「グリーンメール」に今すぐご登録ください。

メールマガジンに登録する ※ 内容にご興味がなければ簡単に購読解除いただけます。