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    業界専門情報誌「Garden Center」

    「Garden Center」は、花と緑の業界専門情報誌です。
    ガーデニングビジネスは大きく発展しておりますが、業界内での競争は厳しい時代に突入しております。消費者のライフスタイルの変化、国際化する花と緑の中で、ガーデニング業界はさらにに変化を遂げていくことでしょう。 私たちGardenCenter編集部では、常にガーデニングビジネスの明日を捉え、一歩掘り下げた花と緑の世界を報道し、好評を頂いております。

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    創刊:昭和55年10月
    発行日:奇数月1日発行
    1冊 1,905円(+税)
    平均110ページ
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    特集

    9 ニッポンの園芸刃物
    〔刃物産地・三条〕
    10 江戸から続く鍛造技術で鍛える剪定鋏 使い手を想うモノづくりで本質をつなぐ/外山刃物
    14 鍬にこだわり87年―。地域で異なる土質や作業方法をリサーチして職人が丁寧に手作りでオーダーメイド/相田合同工場
    〔刃物産地・播州〕
    18 刈込鋏は切れ味と持った時のバランスが肝 使い手との対話から最良の形を模索する/吉岡刃物製作所
    20 1/100㎜の刃加工で切れ味の世界を変える〝替え刃ノコギリ"の草分け「レザーソー」/販売元:玉鳥産業/製造元:レザーソー工業
    22 移植コテや芝生鋏のパイオニア。生産農家の意見を真摯に受け止めて商品開発に生かす/サボテン
    24 「知られていなければ、作っていないのと同じ」播州のこだわり金物を全国へ発信!/みきかじや村

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    シリーズ

    2 ルポルタージュ店舗 エクステリア・ガーデニングショップ フローラ (三重県松阪市)
    5 元気印 (株)LIFULL LIFULL FLOWER事業責任者 須貝文音さん
    34 生産地を行く たけいち農園(長野県御代田町)
    76 『5つ星』園芸店を訪ねて(14) ガーデナーズ・ジャパン<和歌山県海南市>
    78 メーカーを訪ねて (株)エムシー緑化

    ピックアップ

    27 有名フラワーショップに聞く秋冬の展開
    ・日比谷花壇「Hibiya-Kadan Style」の
    「ホームユース需要の掘り起こしをテーマに秋冬販売計画を聞く」
    ・青山フラワーマーケット
    「デイリーに楽しめる花を大切にテーマフラワーを決めて魅力を深掘りマイナーな物日にも目を向けて差別化を図る」

    40 フラワートライアルジャパン2017 全会場レポート

    アラカルト/トピックス

    36 リング上で生産・流通・小売がガチバトル!
    決戦の地・岐阜で「第28回全国園芸鉢物研究岐阜大会」開催
    38 不定期シリーズ「市場の機械セリを考える」
    Vol.1 岐阜花き流通センター組合長 加藤孝義さん
    『セリで半額は生産者を、そして業界全体を殺す!』
    52 異業種×グリーンによる合同展示会「MONTAGE」に潜入!
    54 フラワーサミット2017『新しいパイを作る!』
    オープニングセッションではゲストに小泉進次郎氏
    56 日本ハンギングバスケット協会マスター会開催
    都市空間、屋内空間の花飾りに新たな可能性
    58 全国新品種育成者の会30周年記念式典盛大に
    金澤会長「国策とも一致した新品種の世界輸出」
    60 「マイナビ農業」総合農業サイトで農業をもっと身近にする

    連載

    62 私の考えるガーデンセラピー
    第4回 吹田明日香さん「庭はもう一つのリビングルーム」
    64 ヒーリング時代の緑の使い方 岩崎 寛
    65 植物の効用を生かそう
    「緑は正義だ!」植物の持つさまざまな効用について(4) 佐分利応貴
    67 緑匠・又右衛門の見た世界の植物ビジネス〔オーストラリア サイカス(ソテツ)編〕
    68 ガーデンセンターの集客実例〔マルシェ開催&出店編〕
    70 すぐにできちゃうペイントDIY〔ミルクペイントを使った簡単アイデア〕
    72 LOVEGREEN~植物で暮らしを豊かに。 石塚秀彦
    74 WEB連動企画 ネットで商談会×GardenCenter
    81 TA-RA-YOU匠の言葉・園芸人の教え 丹羽理恵
    97 東京オリンピック 花と緑のおもてなし(23)
    暑さ対策に向けた緑化技術の公開テストを日比谷公園にて実施しました!
    公益財団法人都市緑化機構 今井一隆
    98 オランダ便り〔最終回〕 対馬淳一
    100 ガーデネクス便り

    インフォメーション

    82 ニュース
    86 イベント情報
    91 2017年間総目次
    94 家計調査、植物輸入量の推移、主要花き市場の卸売数量・価格
    95 今月の市況

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    園芸店が地域の集い場になっていく

    好きなファッションや共通の趣味など、同じ目線やテーマを持った人が集う野外イベントが花盛りです。クラフト作家やカフェなどが出店するマルシェ、アウトドア好きな人たちが泊りがけで楽しむキャンプイベント、今や夏の風物詩となった音楽フェスも、全国各地でさまざまなジャンルで開かれるようになりました。そして多くのマルシェやフェスは、緑に囲まれた自然の中で開催されています。「何十万年も緑に囲まれて生きてきた人間が、都市で暮らすようになったのはたかだか数百年。遺伝子は数百年では変わらない。人が緑を求めるのは必然」という話を聞いたことがありますが、野外イベントに集まる人たちは、無意識に自然回帰への欲求を満たしているのかもしれません。
    植物がある場所には人が集まりやすい―。それは元気な園芸店を見ても実感します。今号64頁のシマムラ園芸さんや代官山T‐SITEにはこれまでの植物イベントにはない熱気を感じますし、2頁で紹介したフローラさんは、地域の人が集う場として店舗を活用する試みを始めています。植物を売る店は「商売っ気」が露骨でない分、人がゆるくつながりながら集まりやすいという独特の懐の深さがあります。園芸店にしかないこの特権、生かさない手はない! 「グリーンに囲まれヨガ教室」「観葉売り場でジャングル映画観賞会」……なんて、どうでしょう?【伊藤賢治】
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    LOVEGREEN(ラブグリーン) 植物と暮らしを豊かに。

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    今月のインタビュー

    須貝文音(すかいあやね)さん
    花の定期便サービス「LIFULL FLOWER」で花のある暮らしを増やしていきたい

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